人生が苦手な姉、宇宙語を話す弟。

凸凹した姉弟の、精一杯な日々。

頭の中で声がすること

 

タイトルの通り、今日は「頭の中で声がする」現象について。

 

  私はたびたび、調子が悪くなると頭の中で声がするようになります。それって、幻聴じゃないの?と思うかもしれませんが、私の場合は、どうやら違うようです。

 

幻聴との違いは?

 自分の場合は、頭の中で声がするといっても、リアルな声(人が話しているのを実際に聴くときの声)がする訳ではありません。普段、考え事をしているときに、頭の中でしゃべる時のあの声、内語というんでしょうか、それが自分の邪魔をしてくる感じです。

一般的に幻聴という類のものは、実際の声を伴って聞こえるらしいです。私のような、内語的なものを幻聴というのかどうか…それはよく分かりません。

 

  それと、もうひとつ。私は、頭の中でする声の言うことが、実際には起こりえない、おかしな話だと分かっています。たとえば、ちょっと過激なたとえになりますが、「コロされる!」という声が繰り返しきこえても、「そんなわけないじゃ~ん」と思っている自分も居ます。「ほんとにコロされるかも!!どうしよう!!」とは、ならないわけです。1mmも思ったことがありません。

 

それが、いわゆる統合失調症などで起こる幻聴とは違う点…だと私は思っています。けど、やっぱり嫌です。うるさいです。けど自分では制御できない…なんでだろう。

 

 

どんな声がするのか?

  さて、次は実際に、どんな声が聞こえてくるのか紹介です。独断と偏見による分類。

 

・オラオラ系

   先ほどの、「コロしてやる!」も、ここに含まれます。あとは、「×んじまえ!」「いますぐそこから落ちろ!」等々。ひどい。

とくに調子の悪い時に出てくるのがオラオラ系です。とにかく、うるさい。ちょっとオレ様系が行き過ぎた彼氏がいるという妄想でも、とうてい補えない。

 

・アドバイス系

  「×んだほうがいいんじゃないの?」「もうやめたほうがいいんじゃないの?」等々。言い方がオブラートに包まれているだけで、言っていることはオラオラ系と大差なし。

 

・叫び系

   「うわーー!!」「痛い!」「やめてーー!!」など。

 あんまり、「痛い」とか「うわっ」と思うとか、そういう状況じゃないときにも声がします。別に、何もされてないのに「やめてー!!」とか。いや、何だよ。なにもされてないよ。

 

・喧嘩売ってる系

   「うるせぇ!」「×すぞ!」等々。

  まあ、とうていレディーの使うお言葉ではございませんことよ。

日常では、間違っても絶対に口にしない言葉ですからね。ここ重要。この声も、別にうるさい人や憎たらしい相手がいない時でも聞こえます。不思議。

 

 …とまあこんな感じです。自分で分類してみて、こうやって茶化すとちょっと安心しますね。最近は、「あー、またオラオラ君が来てるなぁ」とか、そうやって俯瞰して回避するようにしています。あんまり効果ない時もあるけど。

 

 

最近、通院の甲斐あってか、声がする日は減りつつありますが、まだまだこの人たちとの付き合いは続きそうです。なんの参考になるか不明な日記ですが、そんな人もいるんだなぁくらいに思っていただけると幸いです。